ふたりぼっち

WE ARE YOUNG.

熱があるみたい


大森靖子さんと最果タヒさんの本、「かけがえのないマグマ」を渋谷の本屋で2時間立ち読みした。(ほんとごめんなさい)
手元に置いて何度も読み返せる方が覚えていられるし応援にもなるのはわかってたけど、こんなに眩しいものを持っていたらなんだかずっとそれにすがって負けてしまいそうだったから、とか後付けの言い訳をつけて買うのはやめてしまった。ほんとは今お金がないというしょうもない理由がでかいけど。

でも2時間、ほとんど目をそらさずにかじりつくように読んで、邪魔だろうなとは思いながら人が来たら移動して戻ってを繰り返して手汗をかきながらずっと読んだ。(本屋さんごめんなさい)
大森さんや最果さんや本屋さんや他のお客さんへの申し訳なさもあったから小説のところだけ、なるべく速いスピードで読んだ。読み飛ばしてしまっていても読み返さなかった。一度だけで焼き付けようと決めて。

「いっこも奇跡が起きなかった奇跡のおはなし」
と大森さんは言っていたけどその人生に圧倒されたしずっとむき出しで生きてきたんだなあというのを知って、私も歌をうたっているのもあってその熱量を前にして人と比べる悪いくせが出てしまって苦しくもなった、けれど大森さんはたぶん生きている奇跡をちゃんと奇跡として見つけて見つめられる人なんだなと思って
なら私の毎日だって奇跡がたっっくさん生きてるんだと思えて、人と比べて違うからってないがしろにしていいものじゃないんだと思えた。そりゃそうだ。
つまらないものでも、普通のものでもない。当たり前にあるものでもない。
いつ終わるかわからない予測ができない命と毎日で、それを大好きなあの子も嫌いなあの人も知らない誰かも過ごしている。すご。なんだそれ、すご。


2012年、4年前に書いた文章をふと思い出したから載せてみる。

「生きてるってすごく変だなって
なんとなく思った

人が隣にいても
その人は他人でしかなくて
それ以上でもそれ以下でもなくて
特別になんかそう簡単にならなくて
だから電車の中で隣に座っててもなんにも感じない

でも大好きな人が隣にいたら
それだけで幸せで嬉しくて楽しくて

その違いが不思議だなあと思う
今隣に座ってる名前も素性も知らない人も
大好きな人のひとりになりうるのに
もしくは誰かにとっての大好きな人なのに
それを見逃すのが当たり前なんだよね
ただの風景なんだよね

不思議だなあ
そこらじゅうに転がってるのになあー」


4年前こんなこと考えてたのか私。
塾の帰りに電車に揺られながら携帯ポチポチやってたような記憶がある。
この頃とはまたずいぶん違う人になったけれどそうだな、たしかに生きてるって変だよ、最高に変で楽しいよ。


本を読み終わって、早足で外に出たら
祝日の渋谷は人で溢れかえっていて、いつもは全部ただの風景で東京出身のくせに居場所がない感じがして心の中で見下しながら歩いてしまったりするのだけど
その時はすれ違う顔をひとつひとつ見てその色んな表情に感動と愛しさすら覚えた。
こんな違う毎日を過ごす人が肘やら肩やらかすりながらすれ違ってるのすごくないか。
その中で私は好きな人に会いに行ったりしている、こんなに人がたくさんいる中でその人を好きだと思って選んで目指して会いに行く、自分の命の時間やお金を消費して。そしてそれを誰かが私に対してもしてくれている。
やばくないか、それ。

だから好きな人に会えるってこともライブに来てもらえることも本当にすごいことなんだよね本当は。そのことにいつも気づいていたいしちゃんと向き合っていたいと思う。

考えすぎとか影響受けすぎだなとも思うけど、それくらいで生きていたい鈍りたくない
そしてきっとまた忘れてしまうときも来るのだけど
なるべく、思い出していたいな

大森さんの「生きている君に歌いたい」っていう熱がとても好き。顔を見ながら歌いたい、歌おうと思ったのもそれが大きくて
そうやって伝えたいと思った、日常に心に住みつきたいから。
綺麗に書き過ぎですかね。理想論すぎますかね。でもほんとにしたい、ちゃんと。

そんな気持ちで歌うので、聴きに会いに来てくれたら本当にうれしいです。



次のライブは、シモキタ2days!

【1日目】
2月16日(火)下北沢モナレコード
OPEN 18:30  START 19:00
チケット前売り 2000円/ 当日 2300円(ドリンク代別)
出演: 速水仁志/ 西銘もえ/ 白石美月/ 小野久美子

はじまりの場所で再び歌います。
にしめは19:45頃から!

【2日目】
2月17日(水)下北沢ラグーナ
OPEN 18:10  START 18:40
チケット前売り 1500円/ 当日 1800円(ドリンク代別)
出演: ピアノコシュガー/ 西銘もえ/ ゴーゴナイト/ 多鹿桃子/ 吉川亮毅

2日目ははじめましての場所で。
にしめは19:15頃から歌います。

2日間、それぞれ違うステージをしたいなと思っています。
心臓がきゅってなるけど歌えるのは楽しみですとても!

ご予約いつでもお待ちしています*(^o^)/*

メール marimekko33@icloud.com


「かけがえのないマグマ」はもう少しお金持ちになって、自分は自分で生きれてるって自信を持てた時に買いに行きたいな。
勝手に力を借りてしまってずるくてごめんなさい申し訳ない、でもこれでがんばれる。
皆さんは是非お買い求めになってお家の宝物にしてください。

熱がある人は、遠くから見るとたぶんどこかがちょっとだけおかしくて気持ち悪い。
だから不安にもなるけれど、会って目を合わせたらきっととても愛しい人だ。
綺麗事を本当のことにしていきたいです。

本の表紙の写真、実はすごいいいなと思ってこの画像だけカメラロールにずっととっておいてたから
表紙になってるのを見た時とても嬉しかった。

f:id:wagamama428:20160212153318j:image